きゃはっ!
話してみるといい人達だったけど!


ベスビオ火山から10キロのポンペイでは2000年前の大噴火で大勢の人が逃げ遅れ、火砕流にのまれました。 
一瞬にして絶命してしまったそのままの形で固まり今も残っています。
当時の噴火で山の半分が吹き飛びました。
映画にもなっていますよ。 

ベスビオ火山は今も活動していて、ナポリでは噴火に日々備えているそうです。

 
私となあさんは歴史や当時の人々に思いを馳せながら旅をするのが好き。


ポンペイは港町でエロスな娯楽が繁栄した街
この先はエロスな場所ですよというマークがこちら



さらにこの先は墓地ですよ、のシンボル
 

敷石にはムーンストーンが使われていて、夜には光る。
古代のローマ人の建築技術はものすごい高度なものだったそうです。

古代の歴史が好きなら必見の場所です!!
まだまだ発掘調査は終わっていません!




ブログランキング・にほんブログ村へ